しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~

ボドゲの製作・プレイ・販売・イベント等書いてます

プロフィール

しの

Author:しの
「しの」です。
もともとデジタルゲームの業界にいましたが、
今は「しのうじょう」というボードゲームスタジオでボードゲームを作っています。

ブログランキング
FC2ブログランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

Amazon アソシエイト
しのブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

元同僚からチケットをもらい東京ゲームショー2015に行ってきました。
まず会場ついて思ったのは幕張メッセが遠いということ。
ビッグサイトでやらないかなぁ。

最初に向かったのは秋からお世話になるバンタンゲームアカデミーのブース。
生徒の作品が展示&試遊できるようになっていました。
tgs2015vantan

次に向かったのは昔いたカプコン。
逆転裁判6。
tgs2015cap1

バイオハザード アンブレラコア。
tgs2015cap2

モンスターハンターX(クロス)
tgs2015cap3

Cygamesのブースには大きい海賊船が!?
このブースはお金かかってそう。
「サイゲームズの海賊のやつ」とみんな言っていて名前がまったく憶えられていなくて笑った。
tgs2015cy

進撃の巨人。
ちょっとメディアミックスし過ぎじゃないですかね。
とりあえずマンガだけ追いかけてます。
tgs2015kt

モンスターエナジーを配っていた。
一気に飲むには多い量であり、持ち帰るには重くて炭酸だから危険。
tgs2015me

Youtube、Amazon、楽天、DMMとネット関連企業のブースが目についた。
tgs2015net

今回のTGS全体でほしいと思ったのはこのドラクエビルダーズだけかな。
tgs2015se

VR関係も多かった。
試遊したけど、正直まだ先は長そう。
tgs2015vr

戦車よりお姉さんが気になる。
この近くにあったXperiaブースのコンパニオンは露出度高すぎだと思った。これはゲーム見ないだろと。
tgs2015tank


夜はカプコン同期に合流し毎年恒例の「TGSだよ同期会」。
会社離れて何年も経つけど、いまだに呼んでもらえるのは非常に嬉しい。

関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20150920011401 | 編集

ペンとサイコロさん主催の通販版ゲムマ2015年秋に参加します。

・ゲームマーケットに参加できない
・参加するけど当日時間がなさそう
・荷物を増やしたくない
方は便利かと思います。

詳しくはこちら
通販ページはこちら

現在の参加サークルは
 ■ペンとサイコロ
 ■チキンダイスゲームズ
 ■TAGAMI GAMES 
 ■しのうじょう

ぜひ通販もご活用ください!

関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20150919235110 | 編集

9月6日(日)にJapan Game Conventionの中で行われた
ゲームマーケット出張版 in JGCに参加しました。
新横浜だったので新幹線の方も行きやすかったのではないでしょうか。

今回は手元在庫もなく、新作も印刷待ちなので、試遊卓のみの出展でした。

ブースはこんな感じ。
GMinJGC1
販売はないのでチラシを置いていました。


試遊卓はこんな感じ。
GMinJGC2

テーブルクロスは標準装備でした。
GMinJGC3


ホテルの広間ということもあってか、
非常にゆったりとしていました。
同じフロアで結婚関連のイベント(たぶん披露宴)をやっていたので、
先方は驚かれたのではないかと想像されます(笑)

そのうちJGCも宿泊で参加してみたいと思いました。

関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20150908184811 | 編集

9月4日(金)に
Japan Game Convention(JGC)に参加してきました。
場所は新横浜プリンスホテルということで、ビッグサイトとかより近くて助かります。

入口付近でアークライトさんの知り合いにちょっと挨拶。
忙しそうにしていたので、そうそうに中に入りました。

物販関係の会場に入ってすぐにグループSNEさんのところで体験卓が立ちそうだったので参加。

kokun

コクーン・ワールド ザ・ボードゲーム。
グルグル回るすごろく系ゲーム。
タイルを配置できるので無限ループを作れたりする。
無限ループにはまると円環の理に導かれて、スタートに飛んで経験点+1点。
自分は経験点トラックを飛び越してしまい勝負から外れてしまいました(笑)
途中まではいいところだったのに。
最後逆転しそうでしない展開もアツかった。


utakaze

今度はTRPG60分体験卓の整理券を配り始めたので、小さな勇者のRPGウタカゼの卓に参加しました。
しのだと世界観的に微妙かなと思ったので、シノンという名前にしたのですが、
お隣はタワッシーだったので気にしなくてもよかった様子。
タワシ汁ぶしゃーしてた(笑)
ちょっと時間おしてしまい、「俺たちの冒険はこれからだ」な感じに終了。
久しぶりにTRPGやったけど楽しかった。

dreadnote
最後はトレーディングカードゲームの「ドレッドノート」の体験卓に参加しました。
ターンの最初に先行、後攻を決めるのが斬新なルール。
ライフに関してはデュエルマスターズに近いかもしれない。

senrihin
今回の戦利品。
アイエエエエエエ!
ワザマエな感じのカナイさんの新作「シノビアーツ」が出ていたので購入。

   



関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20150907215335 | 編集

11月15日(日)に
アナログゲームラボ in 秋葉原に出展します。

ゲームマーケット秋の一週間前です。
「しのうじょう」ではゲームマーケット秋に出す「ALL GREEN」と「ヤオチュー!」を
アナログゲームラボでも販売・試遊します。

ゲームマーケットに出られなかったサークルや、
一足先に買ったり、遊べたりするのでぜひご来場ください!

analoglab

関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20150902182755 | 編集

9月4日(金)~6日(日)にJapan Game Convention(JGC)が開催されます。
場所は新横浜プリンスホテル3Fのノクターン。

近づいてきたので再度告知。

9月6日(日)のゲームマーケット出張版 in JGC に出展します。
ブース番号は27番です。

「しのうじょう」としては販売はなく、試遊とチラシを配りに行きます。

新作「ヤオチュー!」と旧作「ALL GREEN」を
告知してくれるという店舗の方いらっしゃいましたら、ポスターとチラシをお渡しします。

「ヤオチュー!」はこんな感じです。
yaochu2

一九字牌だけの13種類だけで、
8枚を揃えて3枚+3枚+2枚 か 2枚+2枚+2枚+2枚 の形を作るゲームです。
麻雀を知っている人にはおなじみの「字一色」や「清老頭」といった役満が飛びあう麻雀カードゲームです。

カードなので持ち運びやすく、旅先やゲーム会で気軽にやっていただければと思っています。

関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20150901210707 | 編集
| HOME |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
    © 2015 しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~  Designed by 意地天