しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~

ボドゲの製作・プレイ・販売・イベント等書いてます

プロフィール

しの

Author:しの
「しの」です。
もともとデジタルゲームの業界にいましたが、
今は「しのうじょう」というボードゲームスタジオでボードゲームを作っています。

ブログランキング
FC2ブログランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

Amazon アソシエイト
しのブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
晴れる屋トーナメントセンター

晴れる屋1

前から一度行ってみたいと思っていた晴れる屋トーナメントセンターに行ってきました。

高田馬場の早稲田口を出て左方向に行ったところ。ラーメン二郎があったあたり。
高校が高田馬場だったので当時あったら通ってただろうな。

入ってまず広さに圧倒される。
300人席。マジック専門店であり、これすべてがマジックのための設備かと思うと胸が熱くなる。
店内の写真はこちらに詳しくのっているのでどうぞ。

そしてジャジャン!!
晴れる屋2
カメラ付きのフィーチャリングテーブル。
「すげーっ!」とテンション上がってたけど20分後にここを使うことになるとは知る由もなかった。


昔の高いカードや特価品、フォイルカード(キラカード)は店頭に並んでいるけど
他のカードはパソコンで購入注文をし、準備してもらうシステム。
晴れる屋3
このへんも効率化した結果なんだろうな。

昔渋谷にあったDCIセンターみたいだと思ってたら
こちらの記事にまさに書いてあった。
この記事は熱意がほとばしっていて刺激をうけるのでぜひ読んでみてください。
「トキメキ」とか「ハッピー」とか胡散臭いと思うかもしれませんが、
実際トーナメントセンターに入ってトキメイテしまい、ハッピーになって帰りました(笑)

記事にも書いてあるけど、マジックの感心するところは大会のシステム。
トーナメントが開催され、プロプレイヤーやジャッジ(審判)がいて、対戦相手や大会場所やポイントの履歴が残る。
開発、販売、運営と本気でやってきた結果だと思う。

では麻雀はどうなのよってことだと、
アブストラクトゲームである将棋や囲碁も整備されているが、
麻雀は各団体が乱立していて、各個人が団体にお金を払ってプロを名乗っているだけに見える。
国際ルールとかローカルルール(店舗や人による)が多くて収拾つかない状態。
麻雀教室って意味だと最近行きはじめたニューロンはがんばっていると思う。


話がちょっとずれたけど、
晴れる屋トーナメントセンターを見ると刺激になるよということです。


本日の対戦成績
いつもの赤単。グランプリ千葉から変動なし。

土地20枚
20 《山/Mountain》

クリーチャー24枚
4 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
2 《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》
3 《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》
3 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4 《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》
4 《大歓楽の幻霊 /Eidolon of the Great Revel 》

スペル16枚
4 《乱撃斬/Wild Slash》
4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》

サイドボード15枚
3 《灼熱の血 /Searing Bloo》
4 《焙り焼き/Roast》
3 《洗い流す砂/Scouring Sands》
2 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1 《凱旋の間 /Hall of Triumph 》
1 《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
1 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》

■1戦目 緑青赤アグロ
モニターとネットにマッチングリストが出る。すごいなこのシステム。
と思ってたら1番テーブルの人はフィーチャーテーブルへ来いとのアナウンス。
えええええ、まさかのカメラ席。
どうせ撮ってないだろと思ってたら撮ってたらしい。負けたし、ミスしたから恥ずかしい…。
1-2
緑のファッティが止まらなかったのと、ダブルマリガンがキツかった。

■2戦目 BYE
あ、この三文字見たことある。不戦勝。
郵便局に行ったり、昼食を食べたりして時間つぶす。

■3戦目 緑黒青 大変異?
2-1
1戦目ファッティがとまらん。
2戦目、3戦目。焙り焼きでこんがり。
焙り焼きはメインに入れてもいいかもしれない。

2勝1敗で何かもらえるかと思ったら、参加費無料デーだったので全勝の人しかもらえず。

またトーナメントセンターに行きたいと思います。

マジックザギャザリング | コメント(0) | 20150611010332 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
     © 2017 しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~  Designed by 意地天