しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~

ボドゲの製作・プレイ・販売・イベント等書いてます

プロフィール

しの

Author:しの
「しの」です。
もともとデジタルゲームの業界にいましたが、
今は「しのうじょう」というボードゲームスタジオでボードゲームを作っています。

ブログランキング
FC2ブログランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

Amazon アソシエイト
しのブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
ハサミブルー

マジックで赤単ばかり使っていたのでそろそろ違うデッキを組みたくなって、安く組めそうなデッキを発見。

はさみ

これは楽しそうだ。
アーティファクトの魂込め(通称ハサミ)をアーティファクトにつけて殴るデッキ。

■ハサミブルー

メインボード60枚

4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
16 《島/Island》
【土地20枚】

4 《グドゥルの闇潜み/Gudul Lurker》
4 《惑乱のセイレーン/Hypnotic Siren》
4 《波使い/Master of Waves》
4 《前兆語り/Omenspeaker》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4 《岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental》
2 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
【クリーチャー26枚】

1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
4 《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
4 《軍事情報/Military Intelligence》
1 《凱旋の間/Hall of Triumph》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
【スペル14枚】

サイドボード15枚

4 《シルムガルの魔術師/Silumgar Sorcerer》
3 《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
4 《否認/Negate》
4 《氷固め/Encase in Ice》

これをひっさげてフライデーナイトマジックに突撃。
しかし参加者がモダンに流れてしまい、スタンダードが二人になってしまう。
とりあえず動きも確かめたいので対戦。

相手 ジェスカイ(青白赤)コントロール
この色はフランスの国旗と同じなので、トリコロールと呼ばれたりする。

2-0
ハサミつけて、波使い展開して勝ち。
ハサミつけて、除去されて、再びハサミつけて勝ち。
序盤のハサミはとまらない。
2人なので、一回勝って優勝(というのだろうか)。


ちょっとカウンターをメインで増やしてクロックパーミッションぽくしたのが次のリスト。
否認と層雲の踊り手をメインに移動。
否認

層雲


■ハサミブルーver.2

メインボード60枚

4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
16 《島/Island》
【土地20枚】

4 《グドゥルの闇潜み/Gudul Lurker》
4 《惑乱のセイレーン/Hypnotic Siren》
4 《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
2 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
【クリーチャー18枚】

1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
4 《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
4 《軍事情報/Military Intelligence》
4 《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
1 《凱旋の間/Hall of Triumph》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4 《否認/Negate》
【スペル22枚】

サイドボード15枚
3 《波使い/Master of Waves》
4 《シルムガルの魔術師/Silumgar Sorcerer》
4 《氷固め/Encase in Ice》
4 《前兆語り/Omenspeaker》

日曜日の大会にこれで挑む。
町田はどうやらモダン勢が多いようで、一回戦で負けた組がそのままモダンに流れてた。

1戦目 黒白ミッドレンジ
2-1
1試合目 ハサミをひかずグダって負け。最後ひいたけど見せずに投了。
2試合目 ハサミがざくざくライフを切り裂いて終了。
3試合目 ダークスティールの城塞一枚で羽ばたき飛行機械に幽霊火の刃つけて削る。どうにか島ひいてハサミついて終わり。
幽霊火


2戦目 赤白英雄的
1試合目 ノーガードで殴ってたら向こうの方がはやくて負け。
2試合目 ハサミに岩への繋ぎとめをされて、赤クリーチャーで殴られて終わり。
岩

白が多いのかと思って氷固め入れなかったのが敗因。
氷

後はブロッカー要員と安定のため前兆語り入れるべきだった。むしろメインに戻すか。

青信心寄りにするのかクロックパーミッション寄りにするのか悩むところだけど、
今のバージョンはどっちつかずなので、どちらかに寄せた方が強そう。
次のバージョンはクロックパーミッションに寄せようかな。

マジックザギャザリング | コメント(0) | 20150615133902 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
     © 2017 しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~  Designed by 意地天
