しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~

ボドゲの製作・プレイ・販売・イベント等書いてます

プロフィール

しの

Author:しの
「しの」です。
もともとデジタルゲームの業界にいましたが、
今は「しのうじょう」というボードゲームスタジオでボードゲームを作っています。

ブログランキング
FC2ブログランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

Amazon アソシエイト
しのブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Essen Spiel 2015 移動編

ドイツのMesse Essenで行われたボードゲームの祭典「Spiel2015」に行ってきました。

スケジュールとしては以下のような感じ。

・10月7日(水)
成田発 デュッセルドルフ着 地元のゲームショップ。
デュッセルドルフ泊

・10月8日(木)
Essen Spiel
エッセン泊

・10月9日(金)
Essen Spiel 図書館見学
エッセン泊

・10月10日(土)
Essen Spiel Big Catan(1000人カタン)
デュッセルドルフ泊

・10月11日(日)
ベルギー観光
デュッセルドルフ泊

・10月12日(月)
ケルン観光、ボードゲームショップ巡り
デュッセルドルフ空港発

10月13日(火)
成田着


Spielには行きたいと思っていたのですが、
大阪のKleeblattさんがツアーを組んでくれたので、
便乗させていただきました。


出発前の成田空港にて。
メビウスママのエッセンシュピール ガイドブックを広げていたら隣の方から声をかけられました。
誰かなと思ったらカルカソンヌ世界チャンピオンの方でした。
ゲームマーケット2014秋でお隣のブースだったAnalog(ic+y)さんにもお会いしました。
ANAのデュッセルドルフの直通便だとみんな同じ便になるのかもしれません。

idou1

出発直前。いい天気。
idou2

最近の飛行機はフライトモードにしていれば電源切らなくていいということで、iPhoneでパチリ。
USBでの充電もできました。
ロシアあたりの上空。
idou3

雲の中。
idou4

デュッセルドルフ空港に到着。ルフトハンザの飛行機のお尻が出ていた。
idou5

ドイツの鉄道では自転車だったり、犬が乗ったりしていました。
idou6

ドイツではトラムと呼ばれる路面電車が結構走っていました。
どこにとまるかわからないので通訳さんがいない時は使いませんでした。
idou7

次の記事に進む

関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20151014235556 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
     © 2017 しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~  Designed by 意地天