しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~

ボドゲの製作・プレイ・販売・イベント等書いてます

プロフィール

しの

Author:しの
「しの」です。
もともとデジタルゲームの業界にいましたが、
今は「しのうじょう」というボードゲームスタジオでボードゲームを作っています。

ブログランキング
FC2ブログランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

Amazon アソシエイト
しのブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Essen Spiel 2015 10月8日

デュッセルドルフからエッセンへ移動。
ドイツの町並みを見ながらホテルへ向かいます。
08es1

エッセンシュピールの入口の看板ももちろんドイツ語。ドイチュ。
08es2

チケット購入は長蛇の列。
まさに老若男女いりまじっていて、おじいちゃんからベビーカーまで様々な年代の人がいました。
08es3

中に入ったら街コロが見えた。すごい。
08es4

巨大スピードカップ。巨大シリーズはいろいろあった。
08es5

巨大シリーズ第二弾。
カタン絨毯。むしろ絨カ毯。
08es6

AMIGOでポケモンカードをプレイしたいという人がいるので、一緒にプレイ。
同行している方がさらっと爆弾発言。
「私はいいです。これ(ポケモンカード)つくったの私なんですよ」
ファッ!?
ポケモンカードGBにもグランドマスターとして出ている方でした。
後で詳しくTCG業界の歴史や、今後についてお話を伺いました。
08es7

KONAMIは遊戯王を出していました。
日本人スタッフはいなかったのでもう現地でも定着している模様。
他のTCGでいうとブシロードも他でブースを出していました。
08es8

ヤポンブランドさんには長蛇の列ができていました。
注目の高さがうかがえます。
08es9

今回は23か24タイトルで、
バージョン違い入れると30近い作品を持っていたとのことでした。
08es10

碁のブースがありました。ヒカルの碁のポスターも貼ってあります。
個人的には黄緑と深緑の碁が気になりました。
08es11

Oinkさんも初めてのエッセン出展とのことでした。
海底探検の新しいコンポーネントを購入しました。
08es12

NINJAWORKSさんはソニーミュージックさんと合同のブース。
ゲームシステムはProduct Artsの坂上さんが担当されたとのことでした。
08es13

Drei Hasenさんでは「ALL GREEN」を見てもらいました。
麻雀文化がないのでちょっと厳しいとのことでした。
お土産をいろいろといただきまして、ありがとうございました!
ランドルフの本は辞書を片手に読みたいと思います。
08es14

宿に戻るとロビーと食堂が解放されていて、みんなボードゲームをやっていました。
さすがですね。
08es15


戦利品。
ほしかった「Ursuppe」が中古コーナーで買えてホクホク。
ドイツに来たのに日本のゲームも結構買ってしまった(笑)
ペリカンベイはコンポーネントが非常にきれい。
グリーンドラゴンのテーブルクロスは今度ゲムマで敷いておこうと思います。
08es16

次の記事に進む

関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20151015184420 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
     © 2017 しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~  Designed by 意地天