しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~

ボドゲの製作・プレイ・販売・イベント等書いてます

プロフィール

しの

Author:しの
「しの」です。
もともとデジタルゲームの業界にいましたが、
今は「しのうじょう」というボードゲームスタジオでボードゲームを作っています。

ブログランキング
FC2ブログランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

Amazon アソシエイト
しのブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Essen Spiel 2015 10月10日

10月10日は午前中エッセンの観光をし、
午後からBig Catan(カタンのギネス記録挑戦)に参加しました。
4Gamerにも記事があがっているので詳しくはそちらでどうぞ。

買いすぎたボードゲームを送るという人がいたので、みんなで郵便局へ。
10es1

ドイツのポストは黄色い!
緊急車両のサイレンもドイツは青かったりとところどころ違うところがありました。
10es2

郵便局にはコピー機がありました。
消火器もでけぇ!
10es3

文房具も販売していました。
10es004

Essen Spiel期間中は駅もボードゲームモード。
駅でボードゲーム遊べるってすごい!
10es005




エッセンといえばルール工業地域。
ライン川を利用した炭鉱で有名。
せっかく来たので世界遺産を見学しました。
ツォルフェライン炭鉱業遺産群というようです。
巨大建造物マニア、廃墟マニアにはたまらんとのことです。
10es6

近づくと大きさがわかります。
10es7.jpg

ターミネーターでこういう工場見た気がする。
10es8

かなり広いので遊覧のバスみたいなのに乗りました。
トロトロ走ってると思ったら途中いきなり公道に出てビビりました(笑)
10es9

「錆び好きにはたまらん」とのことです。
初めて「錆び好き」という単語があることを知りました。
10es10

立体的なショット。
本当に巨大。
10es11

エスカレーターをのぼった上からの撮影。
10es12

さて、観光を満喫したところで本日の目玉。
カタン20周年記念イベント。
1000人カタン。
10es13

人が入る前の会場。
横に長いカタンです。ボードはA,,B、Cがあった模様。
入る時にドイツ語マークか、英語マークを胸につけます。
10es14

1040人が入った会場。ギネス記録を更新!
座ったまわりがドイツ語マークだらけで大丈夫か心配になるが、
隣の英語マークのおっちゃんが
「お前はカタンを遊んだことがあるか?」
と聞いてきて、YESと答えたら
「なら心配することはない」
と言ってくれたのでちょっと安心しました。
10es15

向かい合った人とボードを共有します。
サイコロの目がスクリーンに出て、
太陽チームと月チームにわかれて交互にターンを行います。
交渉は両隣、向かい、向かいの両隣の5人とできます。
10es16

はじまってしまえば、英語もドイツ語も関係ありませんでした。
ゲームは共通言語になるんだなぁとちょっと感心しました。
48ターン目で25点に到達した人が出て、お開きとなりました。
以下、参加賞その1。
10es17

参加賞その2。
1040人ですごく多いなと会場では思ったものの、
逆に言うと世界で1040人だけであり、日本人参加は見た感じ10人程度だったので貴重かもしれません。
10es18

次の記事に進む

関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20151017234947 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
     © 2017 しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~  Designed by 意地天