しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~

ボドゲの製作・プレイ・販売・イベント等書いてます

プロフィール

しの

Author:しの
「しの」です。
もともとデジタルゲームの業界にいましたが、
今は「しのうじょう」というボードゲームスタジオでボードゲームを作っています。

ブログランキング
FC2ブログランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

Amazon アソシエイト
しのブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Essen Spiel 2015 10月12日

10月12日はドイツ滞在最終日。
デュッセルドルフ空港で荷物を預け、
ケルンのゲームショップ及び大聖堂を巡りました。

ホーエンツォレルン橋につけられた愛の南京錠
問題視されて撤去されそうになったとか(wikipediaより)
12es1

今回初めての中央駅でないローカルな駅。すごくこじんまりしています。
12es2

ケルンのゲームショップ1件目。本屋さんも兼ねているみたい。
Black Storiesのケルン版とか売っていました。
甥っ子へのお土産で木のサイコロを買いました。
12es3

ケルンの教会。普通の教会もデカい。
12es4

ケルンのゲームショップ2件目。たぶん一番の目玉ショップ。
中古も取り扱っていて、皆さんの目の色が明らかに変わりました(笑)
12es5

写真撮っていいというのでドイツに入ってきている麻雀牌を撮影。
右上に読み方が入っています。
12es6

ちょっとほしくなったけど、荷物がもうパンパンなのとヨーロッパに麻雀が広まってほしいので買わず(笑)
12es7

ブランコと鉄棒だけの素朴な公園。
なんか懐かしい感じ。
12es8

ケルンのゲームショップ3件目。
最初店主がいなくてどうしようかと思ったらランチに行っていたらしく戻ってきた。
ここはMAX7割引と書いてあって、どうやら閉店セールらしい。
奥の棚はガラガラになってた。
捨て値のものをさらに買う一同(笑)
12es9

ケルンのゲームショップ4件目。看板撮り忘れた。
ここはTCGも扱っていてプレイスペースもありました。
プレイスペースでは遊戯王をプレイしていました。
日本で売り切れになっていたMTGの戦乱のゼンディカーのイベントデッキを2個買う。
川崎晋さんの「R-ECO」のドイツ語版が置いてありました。
12es10

ケルンの大聖堂!
修学旅行生みたいなのが多かったです。
12es11

建築するのに600年かかったらしい。
気が遠くなる話。
12es12

ロウソクをともしました。
12es13

天井が高い。
絶対に建設中何人か落ちて亡くなっていると思う。
12es14

ステンドグラス。
12es15

こちらは人物(聖人?)の入ったステンドグラス。
12es16

ケルンの大聖堂は厳かで壮大で美しくて感動しました。
エッセンからケルンまで足を運んでよかったです。
12es17

次の記事に進む

関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20151019224603 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
     © 2017 しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~  Designed by 意地天