しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~

ボドゲの製作・プレイ・販売・イベント等書いてます

プロフィール

しの

Author:しの
「しの」です。
もともとデジタルゲームの業界にいましたが、
今は「しのうじょう」というボードゲームスタジオでボードゲームを作っています。

ブログランキング
FC2ブログランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

Amazon アソシエイト
しのブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
スポンサーサイト


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
Essen Spiel 2015 食事編

12日の夜の飛行機にてデュッセルドルフを出発し、13日に成田空港に帰ってきました。

今回は食事編。
パン、じゃがいも、ソーセージ、ハム、チーズ、そしてビール。
ドイツではこれからはずれるものはあまりないかもしれない。
白ソーセージは朝か昼前までしか食べたらダメと通訳の二人にやたら言われた。傷みやすいらしい。

7日のデュッセルドルフでの夕飯。
「船のところ」というような意味らしい。
たしかに店内にも船っぽい装飾を見かけたような。
estes1

あ、写真撮る前に飲んでしまった。アルトです。黒い。
estes2

鹿の尻尾のシチュー。
隣にあるのは紫キャベツのつけあわせ。
eates3

このお店はナポレオンが立ち寄った店らしい。
eates4

ナポレオンが座っていた席。
たぶん地元のおっちゃんが座っていました。
eates5

デュッセルドルフはマスタードが名産。
eates6

いいえ、ケフィアです。
Bioがついているとオーガニックとかそんな感じらしい。
eates7

カップの自販機は紙ではないようです。
eates8

ランチ編。
Essen Spiel会場だと素早く食べられるものを食べてました。
ドネルケバブ。
eates9


ホットドッグ。というか堅いパンにはさんだブルスト(ソーセージ)。
この丸っこい堅いパンはどこでも出てきた。
堅いパンの他には酸味のあるライ麦パンみたいなのもありました。
eates10

カリーブルスト(カレー味のソーセージ)
ルール地方が起源という説とベルリンが起源という説があるらしい。
ケッチャップにカレー粉を振るバージョンともうちょっとケッチャップにカレーが溶けているバージョンがあるとのこと。
eates

エッセン周辺での夕食その1。
ヴァイツェン。コップもでかい。
泡が残るように上部が広くなっている。
eates12

料理を頼むと付け合わせのジャガイモがいろいろな調理法で添えられてくる。
ジャーマンポテト、ゆでたジャガイモ、フライドポテト、ジャガイモをつぶしてから丸めてあげたもの等。
eates13

クリーム系パスタ。
eates14

キノコ的な何か。
eates15

白身魚。スズキとかそういう感じ。
魚はそんなに見かけなかったかも。
ニシンとか、カレイとかはみかけました。
eates16

エッセン周辺での夕食その2。
ボードゲーム界隈の有名人が勢ぞろいでした。
eates17

アルト。※早乙女アルトではない
eates18

Essen Spiel会場でハリボー(グミ)の量り売りをやっていました。
日本で見かけないの種類も。
スーパーで大量に買いました。
安いけど、重い。荷物を圧迫したためまわりに配るはめに(笑)
eates19

次の記事に進む

関連記事 [イベント]
イベント | コメント(0) | 20151020175902 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
     © 2017 しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~  Designed by 意地天
