しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~

ボドゲの製作・プレイ・販売・イベント等書いてます

プロフィール

しの

Author:しの
「しの」です。
もともとデジタルゲームの業界にいましたが、
今は「しのうじょう」というボードゲームスタジオでボードゲームを作っています。

ブログランキング
FC2ブログランキング参加しています。

FC2Blog Ranking

Amazon アソシエイト
しのブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

これは「Board Game Design Advent Calendar 2016」の4日目の記事として書いています。

ゲームのルールを制作するにあたって、その構成要素となる「ゲームアイデア」の作り方について書いてみようと思います。

ゲームアイデアとは何か

そもそも「アイデア」とはコトバンクによると
「思いつき、新規の工夫、着想」となっています。
今回の「ゲームアイデア」とは「ゲームに関する思いつき、新規の工夫、着想」といった内容を指すと思っていただければと思います。

ゲームアイデア作成の2つのフェイズ

ゲームアイデアを作成するにあたって以下の2つのフェイズがあるのではないかと思っています。
1つはゲームアイデアを生むフェイズで、
ゲームアイデアを増やすフェイズです。

もう1つはゲームアイデアとまとめるフェイズで、
たまったゲームアイデアの取捨選択や調整をするフェイズとなります。

ゲームアイデアを生むフェイズ
ゲームアイデアを生むフェイズの中には以下の2つのパターンがあると思っています。
A,ゲームアイデアを自分で作る
B,ゲームアイデアが天から降ってくる

ゲームアイデアを自分で作るパターン
「A,ゲームアイデアを自分で作る」の場合、自分でゲームアイデアを考えることになります。
ただ漠然と「おもしろいゲームを考えよう」など抽象的で大きく考えてしまうとなかなか思いつきません。
そこで具体的に何か制限を入れてみます。
例えば、「ダイスを使うゲーム」、「2人用ゲーム」といった具合により具体的にして考えてみると思考が進みやすくなります。

次に機械的に発想をする方法があります。
以下の「∞アイデアの作り方」で元バンダイの高橋晋平さんが紹介している方法としては、
しりとりを使ってアイデアを考える方法が紹介されています。

「りんご、ゴリラ、らっぱ…」、のようにしりとりを書きだしてみて、
1つずつゲームのネタにならないかと一個ずつ想像してみる方法です。
りんごを収穫するゲーム、ゴリラの縄張り争いをするゲーム、ラッパの合図を使うゲーム…、というように深く考えず書きだします。

ゲームアイデアが天から降ってくるパターン
散歩していたら急にいいアイデアが思いついた。
天啓のようにビビビと急にアイデアが出てくる経験をしたことはないでしょうか。
意図的に作ることは難しいですが、いくつかそういうことが起こりやすい環境というのはあるようです。

こちらの「降りてくる思考法」の中で江上さんはアイデアの生まれやすいのは「4B」だとしています。
バー(Bar)、バスルーム(Bathroom)、バス(Bus)、ベッド(Bed)の4つのBです。
我々がくつろいでいるオープンでリラックスした脳内環境の時に生まれやすいといいます。
降りてきた場合はとにもかくにもその場にあるものにメモを取ってください。スマホのメモ機能でもいいでしょう。
何かいいこと思いついた気がしたけど、忘れてしまったというのはよくあることです。

また、「アイデアの作り方」にてジェームス.W.ヤングさんが書いていますが、

「A,ゲームアイデアを自分で作る」をした後に、一旦ちょっと置いておくと自然と熟成されることがあります。
朝起きると考えていたアイデア同士がくっついてたりすることなどが起こることがあります。

ゲームアイデアをまとめるフェイズ
ゲームアイデアが出てくるとダイアの原石を見つけたごとく、
「絶対おもしろくなりそう!」と非常に興奮します。
実際に試作品を作ったり、人に見せてみたりすると残念ながらおもしろくない場合が多々あります。
その場合もしボツにする場合もそれをストックしておくと後で使える場合がありますので、暖めておきましょう。

また、つまった時に使えるオズボーンのチェックリストと呼ばれる発想方法があります。
9つのチェック項目を検討してみる方法です。
転用:他の用途で使えないか?
応用:他からまねできるものはないか?
変更:意味、色、様式、型などを変えてみてはどうか?
拡大:大きくしてみたらどうか?
縮小:小さくしてみたらどうか?
代用:他の物で代わりにならないか?
置換:要素や配置、順序をいれかえてみてはどうか?
逆転:発想を逆にしてみたらどうか?
結合:組み合わせてみたらどうか?
https://touch.allabout.co.jp/gm/gc/292060/
詳しくは上の記事からどうぞ。

まとめ
ゲームアイデアはなかなか一発でいいものが思い浮かぶものではありません。
そして1つのゲームアイデアだけで完成まで行かない場合もあります。
重要だと思うのは数を出すことと、考えたネタをストックしておくことだと思います。

おもしろいゲームを思いついた時の快感をたくさんの皆さんに味わっていただきたいなと思います。
ちょっと本の紹介も多くなりましたが、
何かしら考えるヒントになるかと思いますので、
よかったら読んでみてください。

関連記事 [ボードゲーム]
ボードゲーム | コメント(0) | 20161204001050 | 編集

ボードゲームをプレイしたら紹介もしていこうかなと思います。
まずは先日プレイしたブロックスから。

ブロックス

テトリスのようなブロックをつなげていくゲームです。
手元にブロックが極力残らないようにすると勝ちです。
角と角をつなげるのですが、うまくつなげられると嬉しい。

人の妨害ばっかりやっているとうまく広げられなくなり、厳しい状況にもなりやすいです。
ルールは簡単なので親子でやっても楽しいと思います。

関連記事 [ボードゲーム]
ボードゲーム | コメント(0) | 20150731182949 | 編集

玄関

先日巣鴨にあるプレイスペース「ジグザグゼブラ」さんに行ってきました。

玄関にはシマウマ。
小道だったので、迷ってシマウマかと心配でしたが大丈夫でした。


個室

個室はこんな感じ。1階に1室、2階に2室の合計3室。
1階に冷蔵庫があり、飲み物も安く買えます。


押入れ

貸出用のボドゲも押入れに。


7月中は無料との太っ腹なキャンペーンを実施中なので、この機会にぜひ。
ただし、「アンケートにはご協力を」とのことでした。
予約は前日までにとのことで、HPからどうぞ。

関連記事 [ボードゲーム]
ボードゲーム | コメント(0) | 20150714165005 | 編集

さて二日目。雨が降っていてテンションダウン。でも書いている今はテンションMAX!
雨で傘を持っていたので一日目より写真少な目です。
神戸観光を少しした後、神戸三宮のTRICKPLAYさんへ。
三宮、三ノ宮、神戸三宮。
なんばと似たようなトラップを感じます。

TRICKPLAY

西19
ビル名同じのはずなのに入れないと思ったら反対側でした。
近くのアパレルショップのお姉さんに教えてもらいました。ありがたや!

ボードゲームの宝石箱やー。byしの麻呂
西20

オールグリーン 棚の上にはララ 緑がもえて~♪
「ALL GREEN」置いていただいております。
西21


さて、続いては京都へ。
十三で乗り換え。
この時十三不塔(シーサンプトウ)とつぶやいております。
西22


京都河原町駅に到着。
向かうはイエローサブマリン京都店さんです。

イエローサブマリン京都店
西23
店長代理の方とボードゲームとマジックの話で盛り上がる。
最近回収した「SUPER ALL GREEN」の最後の一個は京都店さんにあったとのこと。
Cafe MEEPLEさんの場所もバッチリ教えていただき助かりました。


雨の中ちょっと移動。
Cafe MEEPLEさんを無事発見。

Cafe MEEPLE

西24
サインを求められる。ちょっと恥ずかしくも嬉しい。

西25
店内ではオーナーのネイトさんがお客さんとボードゲームを楽しそうにプレイをしていました。


さて最後に名古屋。
雨が強いので荷物を一部コインロッカーに預けてからGamestore Banestoさんへ向かう。

Gamestore Banesto
西26

店内には758ボードゲーム会の方もいらっしゃいました。
そしてBasnestoさんに「ALL GREEN」置いていただけることになりました!
よろしくお願いいたします。


最後にゃんごろべりーさんに寄ってみようと思ったら、間違って伏見に行ってしまったのと本日の営業は既に終わったことを聞き、断念。
イエローサブマリン名古屋店さんも時間的に厳しそうだったので、
名古屋駅に戻り荷物を回収して新幹線へ。

二日でいろいろ回れたと思います。
西のショップを行きたいと思っている方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

関連記事 [ボードゲーム]
ボードゲーム | コメント(0) | 20150608175117 | 編集

いざ大阪!
ということで新横浜から新幹線に乗り、新大阪に降り立ちました。

最初に向かったのは近鉄の北田辺駅の「ブレインゲームショップひがっち」さん。

ブレインゲームショップひがっち
西6

もともとトレーディングカードゲームがメインだったらしく、
ボードゲームの取り扱いを始めてまだそんなに経っていないとのことでした。
ウォーハンマーのフィギュアも充実!結構大きいフィギュアもあるんですね。
トレーディングカードも貸出用のデッキがあったり、
初めての人にも優しいお店でした。

西7



次に向かったのは谷町線の出戸駅のディスカバリーゲームズさん。
GPS機能使っているGoogleMapsだとここなんだけどなーとウロウロしていて、
ビル名が同じだったので無事発見(ディスカバー)できました。


ディスカバリーゲームズ

西8

ALL GREENも遊べます。
西9

マジックのイベントやファミコン、スーファミといったレトロゲームも遊べるようです。
西10

ジャンガリアンハムスターの「こつぶくん」食べてしまいたいくらいかわいい!
西11



お次はなんばへ。
難波、なんば、南海なんば。同じような名前と路線が多くて迷いました。
なんば言うちょっとね!
なんばは秋葉原を密集させて感じで、カードショップがひしめいていました。
どうにかイエローサブマリンなんば店さんに到着。

イエローサブマリンなんば店
西12

イエローサブマリンさんはなんばに3店舗あるようです。
西13




次は恵美須町駅のキウイゲームズさん。
ちかくの動物園にキウイが2匹いるところからつけられた名前とのことです。

キウイゲームズ

西14

うずたかくつまれた貸出用のボードゲーム達
西15



一日目の最後は長堀橋駅のDDTさん。
DDTの由来聞けばよかった。プロレスとか、目押しくらいしか知らない。

DDT

西16

こちら入口。
西17

ボードゲームはもちろんフィギュアも取り扱っているとのことです。
西18


そんな感じで一日目終了。

関連記事 [ボードゲーム]
ボードゲーム | コメント(0) | 20150608162039 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
    © 2017 しのブログ~ボドゲ製作やプレイなど~  Designed by 意地天